All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

よしっ!!

24日にオシッコを持って病院へ行ってきました
尿検査の結果は結石も消え、とても良くなっていました。
PHをあと少し下げれば問題ないそうですハート

頑張って療養用のフード食べて、水もいっぱい飲んだもんね嬉
もぅポ食べちゃいたいくらいカワイイハート  イヤそうだわ><
   016cs.jpg
ハーちゃんも、一緒におやつ我慢してくれたもんね花
少し痩せたんじゃない??
   014cs.jpg
クーが食べても問題ないおやつを見つけました絵文字名を入力してください
   010cs.jpg
ナチュラルバランスのクランベリーが入っているクッキー
クランベリーは尿石症のコには良いそうです笑顔

それと、クーが療養用のフードが好きじゃないようなので
手作りゴハンに変えようと思い、こちらの本を購入絵文字名を入力してください
   034cs.jpg
尿石症のワンちゃんのブログやサイトなどを調べていたら
須崎Drの本を参考にしている飼い主さんが多かったので嬉4

尿検査の結果が良かったので、次の日から朝はフード。
夕方は手作りゴハンに変えました。
   027cs.jpg
尿石症に予防効果のある食材を使って、水分もいっぱい
とれるように具だくさんのおじやが基本になります。
この日のゴハンは
ささみを茹でたスープに、雑穀ごはんとかぼちゃ、レバーを加え
トマトをトッピングしました。
   028cs.jpg
とても食い付きが良いし、オシッコもたくさんするようになったし
何より思ったより簡単に作れるので続けられそうですエヘ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:33  |  手作りゴハン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

ストラバイト(尿結石)

クーパーが尿石症になってしまいました涙
   005cr.jpg

8月の終わりくらいに、一晩中うろうろして眠らなかった日があったので
病院へ行ったのですが、その時は原因が分からず…

14日、夕方お散歩から帰って来て私が化粧を落としてリビングに戻ると
トイレシートに『血尿』がぁキャー!

それから5回ほど血尿が続いたので、病院に連れて行きました
   006cr.jpg
尿検査の結果、顕微鏡を覗かせてもらうと綺麗な結晶が見えました。
これがストラバイト結晶です。
アルカリ性の尿でできやすいのが特徴らしいのですが、酸性の尿でも
また違った結晶ができやすいようです。(シュウ酸カルシウム)

はっきりとした原因は分かっていませんが
・細菌感染   ・水分不足
・体質     ・運動不足

あとは、ストレスなどもよくないようです。
   003cr.jpg
尿のphを6.5まで下げなければいけないのですが、クーは8.0でした。

クーの場合は早い段階で見つかったので、内科的治療をする事になり
その日は注射を打ち、次の日から10日間2種類の薬+胃薬を1日2回。
食事療法もしなければならないので、病院で尿結石用のドッグフードを
買いました。
   004cr.jpg
10日後の検査まで、このドッグフードと水(ミネラルウォータ以外)のみ悲

気を付ける事は
①水分をたくさんとる (確かにクーはあまり水を飲まない)
②オシッコをさせる 
③清潔にする


マグネシウム/カルシウム/リン酸/ミネラルの摂取は控えた方が
良いようです。
今まで、アルカリ食品の野菜や果物をたくさんあげていたので、
クーにはあまり良くなかったのかもガーン

水分を取らせる為、ドッグフードを多めのお湯でふやかしているのですが
お気に召さないようで、なかなか食べません。

   008cr.jpg
尿石症は、療養食を止めると再発を繰り返す病気らしく…
でも、ずっとこのままじゃクーパーから食べる楽しみを奪ってしまうので
なんとか良い方法を探し、病気についても勉強しようと思いますkao07

クランベリーが良いそうなので、美味しそうなサプリを探さなきゃ花
クーパー、一緒に頑張ろうねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

実家へお泊り

ハナクーと一緒に実家に行ってきました花
母→父と具合が悪かったので、実家は近いのですが
久し振りのお泊りでした嬉
      Image227.jpg
大好きな公園で、ハナ嬉しそうハート
      Image228.jpg
クーは敵を発見??
      Image230.jpg
散歩から帰って、近くのデパートで『イタリア展』をやっていたので
妹とジェラートを食べに行ってきましたハート
私はイチゴ&パインバジル、妹はキュウイ&メロン
まるで果物を食べてるみたいで美味しかった~ハート
Image231.jpg

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

プール

今年の夏は、子ども用プールが大活躍でしたkao03
(7回くらい遊びました)

ハナは水に浸かって地味~に楽しんでますjumee☆faceA61
   009cq.jpg
クーはプールに入れても、すぐ逃げちゃって ̄□ ̄
   006cq.jpg

旦那さんがホースの水をシャワーにしてハナの顔にかけてイジメてますkao07
でも、ちゃんと頭にも水をかけてあげないとダメなんですね汗とか

実は私一人でプールをしてあげた時、足だけ浸かっていれば大丈夫だと
頭に水をかけなかったら、ハナが軽い熱中症になっちゃってkao06
ヨダレダラダラで、吐いてしまい…すぐに冷やしたら治ったんですけど
…ごめんよ、ハナ涙反省してます。
   012cq.jpg
   013cq.jpg
   014cq.jpg

クーも抑え込まれてイジメられてますjumee☆faceA108
   022cq.jpg
   024cq.jpg
いつも私に助けを求めてくるから、可愛いんだよなぁポフフ
ついつい、イジメたくなっちゃいます音符
   018cq.jpg
もう今年の夏はプールおしまいだけど、また来年遊ぼうねハート
   031cq.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
br { letter-spacing : normal; }